福井会 会長挨拶

福井県行政書士会会長

 福井県行政書士会のホームページにお越しいただきありがとうございます。

 令和5年5月26日の定時総会にて会長に選任されました青木克博です。

 私は2005年3月15日に行政書士会に登録し、これまで地元に密着した活動を行ってきましたが、行政書士という仕事に出会えたことを本当に感謝しています。
来年には20年という節目の年を迎えるわけですが、私はこれまで次の3つの理念を常に掲げて活動してきました。

 ① 笑顔になれる愛溢れる家族で満たされた社会づくりに貢献すること
 ② 関わる人すべての心の豊かさを創造すること
 ③ 迅速な対応であんしんと安らぎを提供すること

 行政書士の業務に携わることで見えてきたのは、住民の皆さんや中小企業の皆さんが非常に多くの悩みや不安を抱えているにも関わらず誰に相談していいのかわからないという現状です。行政や社会との橋渡し役として常に最前列の窓口となり、幸せと成功への案内役となるのが行政書士です。

 行政書士ひとりひとりの努力と共に、行政書士会としては会員全員が頼りにされ、活躍できる確固たる土台を作り、地域の皆様が安心して寄り添って相談できる頼れる身近な法律家として、更なる認知度の向上に努めたいと考えます。

 また、行政からの信頼、地域からの信頼、各団体からの信頼を得て、様々な場面で行政書士が中心的存在としての役割を期待されるよう活動の場を広げていくことも必要です。

 行政書士を取り巻く環境は大きく変化しておりますが、国家資格者として確固たる理念を持ち、しっかり変化に対応していける充実した業務環境を作っていき、強い行政書士、頼りになる行政書士会を作っていきたいと考えます。皆様のお役に立てる福井県行政書士会をどうぞよろしくお願いいたします。

福井県行政書士会 会長 青木克博